01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
2009.02/27(Fri)

この頃・・・ 

この頃・・・この風なので2週間続けてでれません。今週も隆盛丸に行くつもりでしたがやっぱりでられませんでした。
というわけで・・・今週はカナカナとカレーライスです。
蒲郡店のお客さんの鵜飼さんのお店ラスティックハウス  http://rustichouse.jp/
自然な感じのやさしいショップ。店長の鵜飼さんも優しい人です。
お店のカレーも虹色米を使って体に優しくなっています。僕は温泉卵がサイコーでしたが。
また心を癒したくなったら是非行ってみて下さい。

kare.jpg
【編集】 |  09:43 |   | Top↑
2009.02/08(Sun)

ホログラムについて 

今日はみなさん本当は伊勢湾に出撃できると思って期待していた人・・・
思った以上の風で出航できませんでしたね。本当に残念です。
伊良湖は18m吹いていたそうです。
でもこんな日でもでたお客さんがいます。我が親分竹内さん!!
なんと76cmの真鯛をゲットしてきました!
IMG_1863.jpg
それもシークレットホログラム!!通常人気のあるマグマやレインではなくドットホロ
始めはホロは光ればいいと思っていましたが、これから親分と月日をかけて研究していきたいと
思います。時間をかけて何がいいか!?
でも写真いい笑顔でしょ。
真鯛のコンディションも最高でした。無事に帰港してよかったです。
IMG_1866.jpg
また詳しいことはお店で聞いて下さい。これからはまたホロの研究に頑張ります。
竹内さん76cmおめでとう!!
【編集】 |  18:33 |  独り言  | Top↑
2009.02/07(Sat)

アマダイ釣りを考える 

ブログ更新が遅れてすいません。
今回は2月4日御前崎の福吉丸ともと丸でアマダイ釣りに行ってきました。
今回の精鋭部隊は13人!
ジギング経験者ばかりでしたけど、ジギングロッドでバンバン釣ってもらって大変喜んで頂きました。

アマダイ釣り難しい・・・
イエイエそんなことはありません。
コツとパターンと水中のイメージつまり・・・マトリックス!!が大事です。
タックルは伊勢湾ジギングロッドベイト仕様に、PE1号、リーダー6号でOK!
仕掛けも全長2m枝が40cmの2本鈎でやります。オキアミをつけるだけの大変
シンプルな釣りになっています。

でもシンプルがゆえに・・・・誘いとじらしと棚が重要になってきます。
通常底から2mが基本になりますが、今回は潮の流れが速かったため
べた底、もしくは底から80cmでよくヒットしました。
底について5秒カウントエサの気配をだし、ゆっくり棚を探る。
25cmづつ棚をあげていき10秒づつまって棚を探ります。
潮の流れの速さも影響してきますが、その日のパターンを見つければ
たくさん釣れます。
今回はアマダイ5匹
レンコ16匹
カイワリ 2匹
楽しめた1日になりました。
調理も刺身、干し物、酒蒸し、スープに盛りだくさんです。
冬には美味な魚を楽しんで釣りたいですね。
今回は真剣に釣りをしてて写真が無いのはすいません。


【編集】 |  11:15 |  釣り  | Top↑
 | BLOGTOP |