07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.10/24(Sun)

ノルウェイの森 

今日はめずらしく本の話。
僕が19歳か・・・20歳ぐらいの多感な時期にある本に出会いました。
それが「ノルウェイの森」村上春樹さんの上下巻からなる長編小説です。
僕は別に村上ワールドが好きな訳ではありません。他の村上春樹の本を読んでも
それほど感動したわけではありません。
ただ・・・この「ノルウェイの森」が好きだった。
norubook.jpg

主人公も20歳ぐらいで同じ歳で、人生に迷うこと・・・、生きること・・・愛すること・・・
性格的に陽と陰が折り重なり、衝撃的で官能的で生と死について本当に考えさせられる本でした。
本の中にある大切な言葉・・・・。今20年経っても思い出すってすごくないですか!?
読み終わったあとも考える・・・と言うより考えさせられる感じ・・・。
でもどことなく浮遊感も残しながら心に残していく。
言葉で説明するのが本当に難しい本。でもいつも定期的に何年か経つといつも読みたくなる本です。
実はもう~4回目・・・。でもいつも歳えお重ねる事に本のイメージと自分の中の頭に描くイメージは歳とともに少しづつ異なっていきます。
そしてこの本が今度映画化されます!
noru.jpg

ノルウェイの森公式ホームページ
http://www.norway-mori.com/index.html

自分のイメージが正しい訳ではないど・・・どれだけ細かい心の動きが再現されているか本当に楽しみにです。
久々に映画を観にいこうと思っています。20年間暖めた映画・・・。とってもいまから楽しみです。
ビートルズの「ノルウェイの森」も忠実に流れてきます。映画でビートルズの曲が使われて初めて許可が降りたのは「ノルウェイの森」だけみたいです。

すべてが僕の青春でドキドキしています。
押し付けがましい自分本意の話になってしまいました。
時間がある方是非、読んでみたり、映画みて下さい。
【編集】 |  18:27 |  独り言  | Top↑
 | BLOGTOP |